プロフィール

フォトアルバム

ままくん

ここは、「スポーツチャンバラ・岸和田土生クラブ」の非公式?ブログです。 管理人「ままくん」が、自分ではスポーツチャンバラをやっていないのに勝手気ままに更新していま~す。

2017年3月21日 (火)

「第13回和歌山大会」について

ちょっと先になりますが「和歌山大会」についてお知らせします。

前回」と同様、ちょっと会場が遠いんですが、気になる人はチェックしといて下さい。

大会の内容は以下の通りになっています。

日時  平成29年7月2日(日) 9時~受付開始 10時~開会式

場所  「有田川町立吉備中学校・体育館」
     (有田郡有田川町下津野1223-1)

種目  「個人戦」(1人3種目まで)

      「基本動作」(小太刀)

       (幼年・無級・小学生有級・有級~有段)

      「小太刀」・「長剣」
       (幼年・無級・7~10級・4~6級・1~3級・初段以上)
        *無級は小学生のみ
        *中学生以上の無級者は1~3級の部で出場

      「サバイバル」
       (幼年~小学3年・小学4~6年・中学~一般)

      「異種(得物自由)」
       (高校生以上 有段)

     「団体戦」は支部・孫支部単位で1チーム(3人制)
      先鋒(小太刀) 小学生以下
      中堅(長  剣)  中学生以下
      大将(二  刀) 一般以下

費用  2000円 (弁当が必要な人は+600円)

となっていますが、参加人数等の関係で種目等が変更になる事が有ります。

エントリー〆切が6/18になっています。

高校生以上は「参加種目」を決めて、
6/15迄に「天然ウーマン」へ連絡して下さい。





2017年3月11日 (土)

「Blog」の引っ越しについて

以前からお伝えしていますが・・・。

現在の「eoBlog」が3/31にサービス終了になります。

今となっては「Blog」も過去の産物?となり、この機会に「土生クラブ」の「Blog」を廃止しようかと考えていましたが・・・。

多方面から、「存続して欲しい!」との声を受けました。

この為、当分の間?ですが「Livedoor Blog」で「Blog」を続ける事になりました。

という訳で、引越先は「こちら」になります。


しかし・・・。

引越処理を行いましたが、「改行」の位置等が違ってる、「リンク切れ」等、色々な「問題」が出て来ました。

過去の「記事」が見辛いかもしれませんが、700以上の「ネタ」を修正をする時間(気力)が有りません。

この辺は見逃して下さいね。

頑張って「新Blog」の操作方法を覚えますんで、しばらくは不具合が有っても許して下さい。

3/31までは現在の「Blog」と並行して運用しま~す。




2017年3月 7日 (火)

「第28回土生クラブ杯」について

「第28回土生クラブ杯」のお知らせです。

今年1回目の「土生クラブ杯」は3月30日に行います。

「参加対象者」は「中学生」以下となっています。

いつも通り「他支部」・「他道場」からのエントリーも可能です。

尚、「種目」や「ルール」等については、当日の参加メンバーを見て決定します。

時間が有れば試合終了後に「交流稽古」等を行う予定です。

「参加希望者」は事前連絡不要ですので19時迄に集合して下さい。

皆さんの参加を待ってま~す!



2017年3月 2日 (木)

「第13回神戸市選手権大会」について

「神戸市大会」の案内が届きましたのでお知らせします。

GWの前週になりますが、日程等については以下の通りです。

日時  平成29年4月23日(日)  
      9:00(開場)→9:15(受付開始)
      →9:40(選手集合)→9:50(開会式)


場所  「兵庫県立文化体育館」(神戸市長田区蓮池町1-1)

種目  「個人戦」は・・・。
      「基本動作」は小学生のみ。(低学年の部 ・ 高学年の部)

      「打突競技」は・・・。

       「小太刀」・「長剣」
        9~10 ・ 7~8 ・ 5~6 ・ 3~4 ・ 1~2級の部
        女子(中学生含む)の部 ・ 初段の部 ・ 2段以上の部

       「全ての異種」は、女子(中学含む)の部のみ
       
       「異種ショート」or「異種ロング」は、初段以上の部のみ

       マイスターの部の「得物」は、例年通りクジ引きです。

     「団体戦」は・・・。
      「団体合戦(5人制)」は・・・。
       低学年2人・高学年3人で「小太刀」・大将のみ「長剣」
      
      「団体戦(5人制)」は・・・。
       先鋒(1~3年)・・・「小太刀」
       次鋒(1~3年)・・・「楯小太刀」
       中堅(4~6年)・・・「両手長剣」
       副将(4~6年)・・・「長剣」
       大将(中学生)・・・・「楯長剣」

費用  2000円(弁当希望の人は+700円)

・・・となっています。

参加希望者は、4/13までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい。







2017年2月21日 (火)

「第15回富田林大会」に参加しました!

今日は「富田林大会」に参加しました!

Cimg9758

毎年書いていますが・・・。


「富田林大会」は参加者が多いです。

今年も府内だけでなく、他府県からも多数のエントリーが有ったようです。


今回「土生クラブ」からは・・・。

「いっせい」

Cimg9799
「こゆき」

Cimg0036
「たくや」

Cimg9834
「こうだい」

Cimg9818
「よしくん」

Cimg0167
「審判」兼「選手」として「宗」

Cimg0212
「審判」として「天然ウーマン」

Cimg9885
の7名が参加しました。


では、いつものパターンで「大会」のレポートと行きましょう!

まずは「開会式」

Cimg9765
「久保会長」の挨拶から始まります。

Cimg9787

その他は、いつも通り省略して・・・。


「個人戦」が開始!

「試合」は「小太刀」→「長剣」という流れで進み・・・。

午後からは・・・。

「中学生~一般」の「両手長剣」・「異種」が行われました!


天気は良くても、体育館内は肌寒~い環境での試合となりましたが・・・。


まずは「個人戦」の結果発表と行きましょう!

「こゆき」が「小学生女子高学年の部」の「小太刀」・「長剣」で3位!

Cimg0215
「宗」が「一般女子の部」の「小太刀」で優勝!

Cimg0271
ちょっと早いけど「雛祭」?

3段飾り?に、しっかりと飾られました。


今日は「女子」が頑張りました!


「団体戦」には・・・。

「小学高学年の部」に「いっせい」・「たくや」・「こゆき」

Cimg0264
「一般の部」に「清水」・「よしくん」・「こうだい」

Cimg0225
の2チームが出場!

先鋒「楯小太刀」・「楯長剣」、中堅「両手長剣」、大将「二刀」での試合になりました。


こちらの結果は・・・。


残念ながら1回戦で敗退しました。


う~ん、もっと「部外種目」を練習しないといけないかな?


と、こ~んな感じで「富田林大会」は終了しました。


最後は、お約束の「集合写真」です。

Cimg0275


さぁ、次の「大会」は4月の「神戸市大会」かな?

詳細は「大会案内」が届き次第お知らせしま~す!


2017年2月19日 (日)

「大阪代表選手強化練習会」に参加しました!

午前中の「段位審査」に続いて・・・。

午後からは「大阪代表選手強化練習会」に参加しました!

Cimg9588

今年も「各道場」から多数の「大阪代表選手」が集まりました。


今回「土生クラブ」からは・・・。

唯一の「大阪代表選手」である「あやか」が学校の都合で参加出来ず・・・。

「指導員」として「宗」と「天然ウーマン」の2名が参加です。


この「合同練習会」の内容は・・・。

まずは「開会式?」

Cimg9533
「林先生」からの挨拶。

Cimg9563

その後、階級(学年)別に分かれて稽古開始です!


「基本動作」は勿論・・・。

Cimg9568
前半は「部内競技」

Cimg9652
後半は「部外種目」も稽古しました。

Cimg9732

各階級で「回り稽古」・「先生」達への「掛り稽古」、「勝ち抜き戦」という流れで・・・。

「対戦稽古」をメインに行いましたが、詳しい事は省略しま~す!


最後は「集合写真」を撮影。

Cimg9751
と、こ~んな感じで「強化練習会」は終了しました。


さぁ、来週は「富田林大会」です!

今学年では最後の大会になるのかな?

参加メンバーは、良い結果を残せるように頑張ってね~!







「段位審査」を受審しました。

今日は「段位審査」を受審しました!

Cimg9331

「段位審査」ネタでは半年振りの更新ですが・・・。

「全国少年少女大会」前という事も有り、今回も「高校生」を中心に多数の受審者がいました。


今日の参加者は・・・。

「よしくん」が「小太刀」・「両手長剣」を受審しました。


「段位審査」の流れは、いつも通りの・・・。

「開会式」

Cimg9341
「基本動作」

Cimg9371
「形」

Cimg9421
「対戦」

Cimg9495
「筆記試験」

Cimg9526

という感じで行われました。


初めての「段位審査」という事で、少し緊張していたようですが・・・。

見ていた感じでは「実技試験」は大丈夫そうでした。

「筆記試験」では悩んでいましたが・・・。

見事に満点合格!

残すは「実技試験」の結果のみ。

結果発表まで、しばらく待ちましょう。


そして・・・。

午後からは「大阪代表選手強化練習会」と続きま~す。


2017年2月11日 (土)

「第54回大阪府スポーツ少年団大会」に参加しました!

今日は「大阪府スポーツ少年団大会」に参加しました!

Cimg6595

今大会は「大阪市立成育小学校」で午後からの開催でしたが・・・。


昨年度」と違い、「大阪府内」の「スポーツ少年団」限定での大会になりました。

今回は「個人戦」のみで「団体戦」が無いのが寂しいかな?


では、長い前置きはこれぐらいにして・・・。


いつもの参加メンバー紹介と行きましょう!

「いっせい」

Cimg6425
「たくや」

Cimg6147
「こうだい」

Cimg6331
審判として「天然ウーマン」

Cimg5891
の4人が参加しました!


「大会」の流れは・・・。

まずは「開会式」

Cimg5854
「松本先生」の挨拶から始まり・・・。

Cimg5851

その他は、いつも通り省略して・・・。

全体での「集合写真」を撮影。

Cimg5864

その後・・・。

「小太刀」・「長剣」の2種目が行われました。

寒さだけでなく、滑る床に苦戦しながらの試合になりましたが・・・。

ウチの「メンバー」は頑張りました!


では、今回の結果発表と行きましょう!

「いっせい」が「小学5~6年生の部の「小太刀」・「長剣」でW優勝!

Cimg5965
「たくや」が「小学5~6年生の部」の「長剣」で準優勝!「小太刀」は3位!

Cimg6401
「こうだい」が「中学生の部」の「小太刀」で準優勝!「長剣」は3位!

Cimg6195
という感じで、全員が入賞!

みんな頑張りました!

この調子で「富田林大会」に挑みましょう!


締めは「集合写真」です。

Cimg6599


さぁ、来週は「段位審査」です。

「土生クラブ」からは「よしくん」が受審します。

初「段審」なので緊張すると思うけど頑張ってね~!





2017年2月 5日 (日)

合格しました!

タイトル通り、「天然ウーマン」が合格しました!

何を?と言われると・・・。

名前が長いんですが・・・。

「公益財団法人日本体育協会公認スポーツリーダー」

ならびに

「スポーツ少年団認定員」

17020501
だそうです。


事前に「テキスト」は貰ってはいたものの・・・。

「スポーツ少年団」の事は知らない事ばかり・・・。

先月の14~15日の2日間、朝から晩まで講習を聞き・・・。

最終日の晩に試験が有ったそうです。

難し過ぎて、不合格じゃないか?と心配していましたが・・・。

何とか合格したようです。


ちなみに、合格すると・・・。

「認定証」以外に、こんな物も貰えるようです。

Cimg5836

これで来年度の「スポーツ少年団」を継続する為の指導員数は確保出来ました。


後は、「団員」の確保だけ。

でも、これが一番の問題なんだよなぁ・・・。




2017年1月26日 (木)

「級位審査」を行いました!

今日は「級位審査」を行いました!

Cimg9181

今回の受審者は・・・。

「おみくん」・「たくや」・「こうだい」の3名でした。


毎度の事ですが「審査内容」を書けませんので・・・。

いきなり結果発表と行きましょう!

「おみくん」は「楯小太刀」の7級
「たくや」は「長剣」の6級
「こうだい」は「長剣」の2級

という結果になりました!

みんな、順調に昇級しています。

「認定証」が届くまで時間が掛かりますが・・・。

「大会」等に参加する人は自分の級を忘れないでね~!


2017年1月20日 (金)

「大阪府スポーツ少年大会」について

「大阪府スポーツ少年大会」についてお知らせします。

今年度は無いの?と聞かれていた「大阪府スポーツ少年団大会」ですが・・・。

や~っと案内が届きました。


大会内容は以下の通りになっていますが・・・。

「スポーツ少年団」に登録が無い人は参加出来ませんので注意して下さい。

日時  平成29年2月11日(祝)
      14:00~開場  14:30~開会式

場所  「大阪市立成育小学校・体育館」
     (大阪市城東区成育1-5-19)

種目  「小太刀」・「長剣」 
      小学1~2年生・小学3~4年生・小学5~6年生・中学生

費用   400円

となっています。

参戦希望者は「天然ウーマン」まで連絡して下さい。





2017年1月 8日 (日)

「第2回植田杯錬成大会」に参加しました!

昨日の「有朋館」・「鏡開き(初稽古)」&その後の「指導員総会」で帰りが遅くなり・・・。

更に「ブログ」へのUP等で寝不足の「ままくん」ですが・・・。

今日は「攻誠館」主催の「植田杯」に参加しました。

Cimg6914

年始+寒い&雨天にもかかわらず・・・。

「会場」には「近隣府県」だけでなく、遠くは「関東」からと多数の参加者がいました。


ちなみに「土生クラブ」の参加メンバーは・・・。

「おみくん」

Cimg7394
「いっせい」

Cimg7542
「こうだい」

Cimg8257
「よしくん」

Cimg8237
+審判として「天然ウーマン」の5名が参加しました!

Cimg7108

今回の「大会内容」は・・・。

まずは「開会式」

Cimg6865
画像を見ると人数が少なく見えますが、駐車場等の関係で全員が集まっていません。

この後、倍増します・・・。


「金子先生」の挨拶から始まり・・・。

Cimg6868

その他は、いつも通り省略しま~す!


「試合」については・・・。

「個人戦」は・・・。

「小太刀」・「長剣」・「二刀」の3種目で行われました。


続いて「団体戦」は・・・。

「小学低学年の部」に(れお・おみくん・れん)

Cimg8117
「小学高学年の部」に(だいすけ・いっせい・しゅんすけ)

Cimg8157
「中学~一般の部」に(よしくん・清水・こうだい)

Cimg8272
「支部対抗戦」に(れん・れお・いっせい・こうだい・﨑山)

Cimg8326
に参戦しましたが・・・。


結果は全て1回戦で敗退しました・・・。


「団体戦」で「助っ人」として戦ってくれた「だいすけ」・「しゅんすけ」へ。

ありがとう!

また「助っ人」が必要になった時は応援してね。


締めは「集合写真」

Cimg8405

と、こ~んな感じで「植田杯」は終了しました。


今日のまとめとして・・・。

肌寒い中、みんな頑張っていましたが・・・。

残念ながら入賞者無し。

優勝しか表彰されない!という潔い?大会なので仕方ないかもしれません。

この「植田杯」で表彰されるって事は・・・。

ある意味、各地の大会で入賞するより難しいかも?

次回が今年の年末か?来年の年始か?分かりませんが・・・。

少しでも表彰に近付けるように稽古を積んで行きましょう!


あっ、その前に・・・。

1/26の「級位審査」も良い結果が出せるように頑張ってね~!




2017年1月 7日 (土)

「有朋館」の鏡開き(初稽古)に参加しました!

皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年も関係者の方には色々お世話になりました。

本年もよろしくお願いしま~す。


「土生クラブ」では5日から稽古を開始していますが・・・。

今日は「有朋館」の鏡開き(初稽古)でした。

「土生クラブ」からは「いっせい」・「こうだい」・「なおき」・「ゆうた」・「宗」・「天然ウーマン」の6名が参加しました。

「初稽古」の内容は・・・。

「館長」からの挨拶から始まり・・・。

Cimg6333

「集合写真」を撮影

Cimg6357

「館長」&「林先生」の「形」

Cimg6387


その後の「準備運動」等は省略して・・・。

「基本動作」や・・・。

Cimg6458

各種目での「回り稽古」

Cimg6557

「合戦」等

Cimg6615

という感じで行われました。


その後は・・・。


「指導員総会」前に「大人」の「部外種目」の稽古を少し行いました。

Cimg6686

その後、もう1度「集合写真」を撮影し・・・。

Cimg6852


「画像」は有りませんが「指導員総会」が開始!

色々な議題について今後の方針等が遅~くまで話し合われましたが・・・。

ここで書けない「ネタ」ばかりなので・・・、以下略とします。

「土生クラブ」にとって重要な事は次回の稽古日等でお知らせします。


最後はお約束?の「紅白饅頭」です。

Cimg6855


さぁ、明日は「植田杯」です。

出場する「メンバー」は頑張ってね~!





2016年12月26日 (月)

重要な?お知らせです。

クリスマス会」も終わり、年内の記事(ネタ)も一段落したところで・・・。

タイトル通り、重要なお知らせが有ります。


2007年3月から運営してきた「土生クラブ」の「ブログ」ですが、10年を機に閉鎖する事となりました。

何で?忙しいから?とか言われそうですが・・・。

そんな訳はなく、どんなに忙しくても、少しでも早く新しい情報をお伝えする為に睡眠時間を削ってでも更新作業を行ってきました。

決して面倒臭くなった訳ではありませんので、念の為に書いときます。


閉鎖の理由は・・・。

16122402

16122401

画像の通り、「eo ブログ」が2017年3月31日をもってサービスを終了する事になりました。

各社が「blog」サービスを終了して行く中で、そろそろヤバいかなぁとは感じていましたが・・・。

やっぱり、その時がやって来ました。


う~ん、今じゃ「Facebook」や「LINE」、「Instagram」等、色々な情報共有手段があり、「blog」の時代は終わったんでしょうね・・・。

ちなみに「ままくん」はSNS系とかは、全く知識が無いので手が出せません・・・。

基本的に「IT系」は苦手だし、未だに「ガラケー」ですしね。


他の「ブログ」への引っ越しも可能なんでしょうが、10年分の記事を引っ越させるのは・・・、以下略。

例え、引っ越しても近いうちに「blog」サービスが閉鎖?になりそうな気もしますし・・・。

以前にも「こんな事」が有りましたしね。


そんな訳で、今のところは引っ越しは考えていません。


とはいえ、存続の要望が有りましたら「ままくん」まで!

「blog」への「コメント」や「メール」、「口頭」でもOKです。


要望が多ければ検討致します。


ちなみに・・・。


3月末で終了(閲覧も出来ない)となっていても、几帳面な?「ままくん」は手抜きはしませんよ。

やるべき事はしっかりやって、有終の美?を飾りたいと思います。

恐らく「全国少年少女大会」が最後の記事になると思います。

残り3ヶ月の付き合いになると思いますが、最後までよろしくお願いしま~す!




2016年12月22日 (木)

「土生クラブ・クリスマス会」を行いました!

今日は毎年恒例の「クリスマス会」を行いました!

Cimg6146
生憎の雨天でしたが・・・。

今年も「各支部」&「富翔館」・「Yatoo!館」から多数の「会員」&「家族」が参加!

遠方からの参加ありがとうございます!


では、今回のイベント内容を書いて行きましょう!

まずは「開会式」での「天然ウーマン」の挨拶

Cimg5741

続いて今年の「土生クラブ」最多出席&努力賞の発表!

「最多出席賞」は「こゆき」Cimg5731

「努力賞」は「こうだい」でした。

Cimg5734
来年は誰が表彰されるかな?

その後に「集合写真」を撮影しました。

Cimg5762
そして今年の「お楽しみイベント」は・・・。

「スポーツチャンバラ○×クイズ大会」

Cimg5790
「目隠し基本動作」

Cimg5822
「扇打ちの早打ち対決」

Cimg5868
「すくい打ちの玉飛ばし」

Cimg5916
「お母さん」限定の「ミット側面打ち」

Cimg5998
「得物」まで奪える大人の「サバイバル」

Cimg6044
有利な「得物」を目掛けて走る&相手を倒して奪い合うので、これが本当のサバイバル?

Cimg6054
ちょっと、これはエキサイトし過ぎた?ので、子供達は普通の「サバイバル」です。

Cimg6088
ちょっと「合戦」風になってるけど気にしな~い。


別件で来た「長谷川先生」を無理矢理?巻き込んでの「各支部対抗合戦」

Cimg6110
という感じで、今年の「クリスマス会」は終了しました。



基本的に「保護者」も含め全員参加型の「イベント」を目指しているので・・・。

今年は「子供」・「大人」+「お母さん」の部を作りました。

今回は参加人数が多かった事も有り、非常に盛り上がりました!

「来年」も「家族」で参加出来るメニューを考えたいと思います。

「過去」にやった物のリクエストもOKですし、他にアイデア等が有れば教えて下さ~い。


最後に・・・。

毎年の事ですが・・・。

応援に来て頂いた「先生」&「お手伝い」や「差し入れ」を提供して頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました~!

来年もよろしくお願いしま~す!





2016年12月15日 (木)

「第15回富田林大会」について

「富田林大会」の案内が届きましたのでお知らせします。

毎年「全国少年少女大会」等の関係で開催日が変動しますが、今回は2月に行われます。

「段位審査」の翌週になるのでバタバタしますが、大会内容は以下の通りです。

日時  平成29年2月26日(日)
      9:15(受付)→9:45(開会式)→10:15(試合開始)
      →16:00(閉会式)

場所  「富田林市民総合体育館」(富田林市美山台4-1)

競技  「個人戦」は・・・。
      「小学1~2・3~4・5~6年生・女子低学年・高学年」
       「小太刀」・「長剣」のみ
      「中学」・「女子(中学生以上)」・「高校~一般」は・・・。
       「小太刀」・「長剣」+「異種」か「両手長剣」

     「団体戦」は・・・。
      「小学生(低学年)の部」
       先鋒(小太刀)・中堅(長剣)・大将(二刀)
      「小学生(高学年)の部」
       先鋒(盾小太刀)・中堅(両手長剣)・大将(二刀)
      「一般(中学生以上)の部」
       先鋒(盾長剣)・中堅(両手長剣)・大将(二刀)

費用  2000円

となっています。

参加希望者は2/9までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい!




2016年12月 6日 (火)

「土生クラブ・クリスマス会」のお知らせ

「土生クラブ」で企画している「クリスマス会」のお知らせです。

毎年、「親子」&「支部」間の交流を目的に開催していますが・・・。

今年は毎週の「大会」等でバタバタしており、企画が進んでいません。

昨年」同様の内容になる可能性が有りますが、現在の予定は以下の通りです。

日 時  12月22日(木) 19:00~20:30

場 所  リハーブ 5F  *駐車場(1時間100円)有り

費 用  200円(お菓子の詰め合わせ代として子供のみ)

対 象  「会員」及び「家族」
      「土生クラブ」への出稽古に来ている「準メンバー?」

内 容  「土生クラブ」の優秀者表彰
       チャンバラゲーム大会
       参加人数により合戦・クラブ対抗戦・サバイバル?
       (保護者の参加もOKです!) 

〆 切  12月17日(土)


参加希望者は「天然ウーマン」・「各支部の指導員」まで連絡して下さい。

昨年」と同じく「他道場」の方も参加OKですよ。

奮って参加をお願いしま~す!



2016年12月 4日 (日)

「第12回大阪少年少女大会」に参加しました!

今日は「大阪少年少女大会」に参加しました!

Cimg3840
この「大会」は子供達にとって、年に1度の大イベントです。

単なる「大会」ではなく「全国少年少女大会」等の参加資格を得る為の「選考会」になっています。

去年」は「ラクタブドーム」でしたが、今年は「千島体育館」で行われました。

肌寒く、雨天での大会になりましたが200名弱の参加者がいたそうです。


では、レポート前の参加メンバー紹介と行きましょう!

「おみくん」

Cimg4241
「いっせい」

Cimg4246
「こゆき」

Cimg4291
「たくや」

Cimg4156
「こうだい」

Cimg4198
「あやか」

Cimg4261
+「役員」として「宗」

Cimg5434
「大会副実行委員長」、「審判」、その他諸々で「天然ウーマン」

Cimg4790
の8名です。

今年はフルメンバーが揃いました!


では、いつも通り?「大会」の流れを書いて行きましょう!

まずは「開会式」

Cimg3838
「林先生」の挨拶から始まります・・・。

Cimg3825
その他は、いつも通り省略しま~す。


そして、いよいよ試合開始!


まずは「大阪ブロック大会」から行われました。

「基本動作の部」には・・・。

「有朋館C」(いっせい・こゆき・こうだい)

Cimg3874

「打突競技の部」には・・・。


「有朋館A」(これひと・いっせい・かりん)

Cimg3964
「有朋館B」(こゆき・たくや・てっぺい)

Cimg3956
が出場しました!


結果は・・・。

残念ながら入賞チームは無し・・・。


「ブロック大会」終了後は・・・。

いよいよ「個人戦」開始です!

「試合」は「基本動作」→「小太刀」→「長剣」→「二刀」という流れで行われました。


毎年書いていますが・・・。

今年も「各道場」の「有力選手」が多数出場していました。

そんな中で優秀な成績を残せたのは誰か?

気になる?「個人戦」の結果発表と行きましょう!

「あやか」が「中学生女子の部」の「小太刀」・「長剣」で3位!

Cimg4721
という結果を残しました。

おめでとう!

その他の「メンバー」もベスト8~16まで残るが、もう1~2歩足らずでした。

結果は残せませんでしたが、みんな頑張りました!

お疲れ様~!

今回、入賞出来なかったメンバーは来年に向けて頑張りましょう!


「閉会式」前には・・・。

「全国少年少女大会」への「大阪代表選手ワッペン授与式」が行われました。

Cimg5397

ちなみに今年の「ワッペン」はこれです。

Cimg5508

「閉会式」後は、お約束の集合写真!

Cimg5488

最後に・・・。

「大阪代表選手」になった「あやか」へ。

入賞おめでとう!

これから「学校」・「クラブ」と両立するのが大変だと思うけど頑張れ~!





2016年11月27日 (日)

「第5回岸和田市大会」を開催しました!

今日は「第5回岸和田市大会」を開催しました!Cimg2094


今回も「大会」の準備で深夜までバタバタしていましたが・・・。


何とか間に合い?「岸和田市大会」の本番を迎えました!


今年も「岸和田市立中央体育館」にて開催しましたが・・・。

去年」と違い、生憎の雨天となりました・・・。

今月は「大会」が続き、「参加者」が少ないかも?と心配していましたが・・・。

過去最高である150名が集まりました!

多数の参加ありがとうございました。


まずは「大会レポート」前の参加メンバー紹介です!

「おみくん」

Cimg3560
「いっせい」

Cimg2344
「こゆき」

Cimg2897
「たくや」

Cimg2801
「こうだい」

Cimg2729
「あやか」

Cimg3106
「なおき」

Cimg2552
「かずき」

Cimg2990

「ゆうた」

Cimg2539
「よしくん」

Cimg2575
+「大会副会長」・「審判」として「宗」

Cimg3411
+「大会会長」・「審判」他、諸々で「天然ウーマン」

Cimg3687
更には「運営委員」として「ぶーちゃん」や「保護者の皆さん」と、文字通り「岸和田メンバー」をフル動員で「大会」に挑みました!

Cimg2155

では、今日の「大会」を振り返りましょう!


まずは「開会式」

Cimg2144
「天然ウーマン」の挨拶から始まり・・・。Cimg2120

~中略~

「おみくん」・「よしくん」の親子で「選手宣誓」!

Cimg2235
「集合写真」を撮影

Cimg2241

その後、「部内競技」の試合開始!

「小太刀」→「長剣」→「二刀」と試合は進みます。

「幼年の部」の「サバイバル」は「メンバー」がいないので省略します。


昼休憩時には・・・。

要望が有ったものの「参加者」不足が見込まれて開催しなかった「女子の部」の代わりに・・・。

「イベント戦」として「ミニ女子団体戦」を行いました!

Cimg3157_2
「賞状」は無いけど「お土産」付きで~す!

Cimg3213

続いて「部外競技」は・・・。

「楯小太刀」→「楯長剣」→「両手長剣」と進みます。

1人1種目を予定していましたが・・・。

「昨年」通り、やれる物は、全部やっちゃう?という事になりました。


その結果・・・。


「小学低学年」以外は全種目参加可能となりましたが・・・。

「体育館」の閉館時間の関係で「グラチャン戦」を行う事は出来ませんでした・・・。

「グラチャン戦」を楽しみにしていた方には、申し訳無かったです。

次回は開催出来るように頑張りま~す!



ここで、メンバーの結果発表と行きましょう!

「ゆうた」が「高校~一般の部」の「長剣」で3位!

Cimg3032
のみ・・・。

参加人数が多い事も有りますが、ちょっと寂しい結果となりました。

でも、入賞者は少なかったけれども、みんな頑張っていました!

来週の「大阪少年少女大会」でリベンジしてね!


「大会結果」は「result.xlsをダウンロード 」から確認出来ます。


と、こ~んな感じで「岸和田市大会」は終了しました。


今年の「大会」のまとめとして・・・。

参加人数の関係も有るものの、ちょっと進行がスムーズに行きませんでした・・・。

例年通り、やれる物は全部やるっていう「大会」だった事も有り「審判」・「運営スタッフ」の皆さんには、フル稼働状態で頑張って頂きました。

「グラチャン戦」は出来なかったけれども、閉館時間には間に合いました。

皆さん、ありがとうございました~!
 

今回は時間&雨天の関係で締めの「集合写真」を撮れませんでした・・・。


最後に・・・。

繰り返しますが「大会」の運営にご協力頂いた「役員」・「審判」・「運営スタッフ」の皆さんへ。

ありがとうございました~!


そして・・・。

まだまだ「岸和田市協会」は未熟な為、欲張って「イベント戦」をしたり・・・。

懲りずに「来年」は何をしようか?とか考えたりしています。

これからも色んな変化?が見込まれる「岸和田市協会」ですが、今後とも応援をよろしくお願いしま~す!


追記 

忘れ物を預かっています。

Cimg3772
心当たりが有る人は「岸和田土生クラブ」まで連絡して下さい。








2016年11月20日 (日)

「第10回真成苑交流大会」に参加しました。

これから3~4週間、「大会ネタ」が続きます。

その第1弾として、今日は「真成苑交流大会」に参加しました!

毎年書いてますが、この「交流大会」は「試合」だけでなく、「お楽しみ要素」も有るので参加者が多いです。

今回も「兵庫県」だけでなく「他府県」からの参加者が多数いました!


今年の参加メンバーは・・・。

「おみくん」

Cimg1287
「あやか」

Cimg1385
「よしくん」

Cimg1632
「審判」として「天然ウーマン」

Cimg1364
の4名でした。


では、いつも通りのレポートに入りましょう!

まずは「開会式」

Cimg1190
「磯上先生」の挨拶から始まり・・・。

Cimg1195
「集合写真」を撮影。

Cimg1238

「開会式」後は・・・。


クラス別(小学生・中学生以上)で「小太刀」の回り稽古を行いました。

Cimg1249

Cimg1252
参加者が多くて写真に収まらない・・・。



その後、学年別に「小太刀」・「長剣」の試合が行われました!


昼休憩には・・・。

お楽しみの「ビンゴ」や「抽選」大会が有りました!

Cimg1570
今年は、クジ運の悪い「有朋館」の伝統?を破り・・・。


「おみくん」・「よしくん」・「ままくん」が「ビンゴ」大会で「野菜」
「あやか」が「抽選会」で「タオル」をゲットしました!

Cimg1617
おっ、何か「勝ち運」が回って来たかな?とか思いながら・・・。


「午後の部」へ。

午後からは「一般の部」が試合開始!

中学生以上は「一般の部」の「異種」か「両手長剣」に参戦しました。


ここで「個人戦」の結果発表と行きましょう!

「あやか」が「女子の部」の「長剣」で準優勝しました!

Cimg1524
おめでとう!

「クラブ」で忙しく、8ヶ月振りの「試合」でしたが頑張りました!


その頃、「小学生」は「お菓子争奪戦」をやっていました。

Cimg1649

その後に「団体戦」開始!


メンバー不足の為、今回は「各チーム」に「助っ人」として参戦!


「小学生」の320cm合戦には・・・。

Yatto!館」(しゅう・さら・おみくん)で参戦するが・・・。

Cimg1687
残念ながら入賞出来ず・・・。



「団体戦」には・・・。

Yatto!館」(しゅう・さら・かずき・なおき・よしくん)

Cimg2044
富翔館」(いくと・かいと・だいき・あやか・じゅぺい)

Cimg2058
の2チームで参戦!

こちらは「富翔館」が準優勝しました!

Cimg2018
おめでとう!

富翔館チーム」なのに、「土生ブログ」によく出てるメンバーなので「あやか」が入っていても違和感無し?


富翔館」・「Yatto!館」の皆さん、「団体戦」に参加させて頂き、ありがとうございました~!



と、こ~んな感じで「交流大会」は終了しました。


今回も「入賞者」有り!「賞品」ゲット有り!と、色々楽しめました!


真成苑」の皆さん、ありがとうございました!

また、お邪魔させて頂きま~す。


最後は、お約束の集合写真です!

Cimg2059


さぁ、来週は「岸和田市大会」です!

「天然ウーマン」を筆頭に「大会役員」も準備等を頑張るから、皆も頑張ってね~!

そして、「保護者の皆さん」も当日のお手伝い等のご協力をお願いしま~す!




2016年11月12日 (土)

「第2回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会」について

「植田杯錬成大会」の案内を入手しましたのでお知らせします。

攻誠館」主催の「大会」ですが、「去年」と違って年始になります。

時期的に「有朋館」の「初稽古&鏡開き」とダブるかも?

ですが、強豪揃いの「攻誠館」に挑戦したいって人は見といて下さい。

「大会内容」は以下の通りになっています。

日 時 平成29年1月8日(日) 9:15開場→9:45開会

会 場 「東大阪市立孔舎衙小学校・体育館」
     (東大阪市日下町6-3-6)

競 技 「個人戦」
      「小太刀」・「長剣」・「二刀」
       (幼年・小学1~2年・3~4年・5~6年・中学以上男・女)
       
      *「小太刀」のみ「中~大学生」・「一般」の部に分かれます。

     「団体戦」(3人制・小太刀のみ)
       (小学低学年・高学年・中学~一般)

     「支部対抗団体戦」(5人制・小太刀のみ)
       先鋒 1~2年 
       次鋒 3~4年 
       中堅 5~6年
       副将 中高生 
       大将  一般

参加費  2000円  

となっています。

参加希望の人は12/22までに「天然ウーマン」へ連絡して下さい。




2016年10月29日 (土)

「第8回大阪ブロック南大阪予選会」に参加しました!

今日は「大阪ブロック大会・南大阪予選会」に参加しました!

Cimg9145
今年は「例年」と違い「小学生の部」・「中学~高校生の部」を同日に行います。


まず、午前は「藤沢台小学校」で行われました。

いつものレポート前に、参加メンバー紹介と行きましょう。

「おみくん」

Cimg9600
「いっせい」

Cimg0482
「こゆき」

Cimg9802
「たくや」

Cimg0286
「こうだい」

Cimg0674
+「役員」&審判として「宗」&「天然ウーマン」

Cimg9251
の7名です。


では、「予選会」のレポートと行きましょう!

まずは「開会式」

Cimg9172

その他は、省略して・・・。


「集合写真」を撮影。

Cimg9213

その後、「試合」が開始されました!

「基本動作の部」には・・・。

有朋館C」として「いっせい」・「こゆき」・「こうだい」

Cimg9281
有朋館E」として「おみくん」・「たけお」・「たくや」

Cimg9228
が出場しました!


「打突(小学生)の部」には・・・。

有朋館A」として「これひと」・「かりん」・「いっせい」

Cimg9935
有朋館B」として「てっぺい」・「こゆき」・「たくや」

Cimg9699
有朋館D」として「おみくん」・「そら」・「たけお」

Cimg9588
が出場しました!


で、結果は・・・。


「基本動作の部」では「有朋館C」が3位!
「打突の部」では「有朋館A」が準優勝!・「有朋館B」が3位!

Cimg0506
と3チームが入賞しました!

予選通過おめでとう!


夕方からは・・・。

富田林市市民総合体育館」へと場所を移し・・・。

Cimg0533

「打突(中学~高校生)の部」が行われました。


こちらには「有朋館B」として「こうだい」・「れい」が出場。

Cimg0616
2名というハンデを背負い、奮闘しましたが・・・。

予選は通過出来ませんでした。


「試合」終了後には「集合写真」を撮影。

Cimg0851
という感じで今年の「予選会」は終了しました。


締めは、メンバーの「集合写真」です。

Cimg0515

Cimg0861

さぁ、これからが本番です!


1ヶ月後には「大阪少年少女大会」です。

その前には「真成苑交流大会」・「岸和田市大会」と予行練習?も有ります。

が・・・、来週の稽古は祝日で有りません。

本番」までの稽古日数が少ないけども、入賞目指して頑張ってね~!




2016年10月24日 (月)

「第18回奈良県大会」について。

連日の「ブログ」の更新になりますが・・・。

今日は「奈良県大会」についてお知らせします。

いつも年末に開催しており、今年の大会納め?に参加したいって人は見といて下さい。

大会内容は以下の通りです。

日時  平成28年12月11日(日)
      9:30 受付開始→ 10:00 開会式→ 16:30 閉会式

場所  「大和郡山市九条スポーツセンター
     (奈良県大和郡山市九条町100番地)

種目   個人戦は・・・。

      「小太刀」・「長剣」・「二刀」
       (9~10級・7~8級・5~6級・3~4級・1~2級)
       (初段・二段以上)

       (女子有段の部は当日の参加人数次第で開催?)

      「サバイバル」
       (小学生低学年・高学年)

       *中学生は全ての競技終了後に時間が有れば実施?

      団体戦(3人制)は・・・。
       先鋒(小太刀)・中堅(長剣)・大将(二刀)
       *時間の都合で開催しない場合が有ります。
       *各道場で1チームなので参加出来るかは?

参加費  2000円 ・ 弁当(お茶付き)希望者は+700円

となっています。


「大会」終了後に時間が有れば「交流大会」&「両友杯」を予定しているそうです。

但し「両友杯」に参加する場合は+500円が必要です。


〆切が不明なので、希望者は2週間前の11/24迄に「天然ウーマン」まで連絡して下さい!



2016年10月23日 (日)

「第10回大阪市選手権大会」に参加しました!

今日は「大阪市大会」に参加しました。


今年は「去年」とは違い「大阪市立成育小学校」の「体育館」で行われましたが・・・。

「ままくん」が、退っ引きならねぇ理由で不在の為、詳しい事は書けません。


では、いつも通りの参加メンバー紹介です。

「おみくん」

Cimg5791
「いっせい」

Cimg5807
「こゆき」

Cimg5789
「たくや」

Cimg5821
「宗」

Cimg5797
「よしくん」

Cimg5810
「審判」として「天然ウーマン」の7名です。

Cimg5812

では「大会」のレポートに入りましょう!

まずは「開会式」

Cimg5782
「大平先生」の挨拶から始まり・・・。

Cimg5783

いつも通り?途中の話等は省略して・・・。

「集合写真」を撮影。

Cimg5788

その後「小太刀」・「長剣」と「試合」は進み・・・。

中学生以上は「部外種目」が行われました。


ここでの結果は・・・。

「宗」が「中学~一般・女子の部」の「小太刀」優勝!「長剣」3位!

Cimg5798
という結果を残しました。


そして「団体戦」には・・・。

「有朋館A」として「そうき」・「こゆき」・「たくや」

Cimg5820

「有朋館B」として「おみくん」・「これひと」・「いっせい」

Cimg5818
「有朋館」として「宗」・「よしくん」・「椋橋」が参戦!

Cimg5829
こちらも奮闘しましたが、1回戦で敗退しました。


お約束の「集合写真」で「大会レポート」は終了です。

Cimg5825

最後に・・・。

「写真」を撮影してくれた「保護者の皆さん」へ、ありがとうございました~!

岸和田市大会」&「大阪少年少女大会」も、ご協力をお願いしま~す。




2016年10月22日 (土)

「第12回大阪少年少女大会」について

ここんところ、「大会」関係の「記事」が続いていますが・・・。

やっと、子供達が気にしていた?「ネタ」が届きました!

それは・・・。

年に1度の大イベント「大阪少年少女大会」です!

まだかまだか?と待っていた人も多いと思います。

本日「大会案内」を入手しましたので内容をお知らせします。

内容については以下の通りなので、しっかり目を通して下さい。

日時  平成28年12月4日(日)
      
開場 9:00 (受付 9:00~9:30)
      
開会式 9:30~
      
ブロック大会 10:00~

     *団体戦(大阪ブロック大会)後に、個人戦が行われます。

会場  「大阪市立千島体育館」(大阪市大正区千島2-7-93)

種目  「基本動作」・「小太刀」・「長剣」・「二刀」

      
「基本動作」は男女混合の「学年別」です。

      
「打突競技」は・・・。

       男子の部は・・・。
        
小学1~2年 ・ 3~4年 ・ 5~6年 ・中学生 ・高校生

       
女子の部は・・・。
        
小学低学年 ・ 高学年 ・ 中学生 ・ 高校生

費用  2000円

となっています。


毎年お知らせしていますが・・・。

この「大阪少年少女大会」で入賞すると、来年の「全国少年少女大会」への出場資格をゲット出来ます。

直前に「真成苑交流大会」や「岸和田市大会」と「大会」続きでバタバタしますが・・・。

これからの頑張りが結果につながります。

気合を入れて稽古に励みましょう!

基本は全員参加ですが・・・。

〆切が11/13になっていますので11/10までに「天然ウーマン」へ出場可否を連絡して下さい。



2016年10月16日 (日)

「第20回京都府選手権(近畿)大会」に参加しました!

今日は「京都大会」に参加しました!

Cimg8069
毎週のように「大会」に参加していますが、「京都大会」には久し振りの参加です。


ちょっと遠方という事も有り・・・。


今回の参加メンバーは・・・。

「おみくん」

Cimg8117
「宗」

Cimg8168
「よしくん」

Cimg8189
「審判」として「天然ウーマン」

Cimg8517
と、今回は4名でした。


今回の大会内容は・・・。

「開会式」

Cimg8079
まずは「大会会長」の挨拶・・・。

Cimg8075
その他は、いつも通り?省略して・・・。

「集合写真」を撮影。

Cimg8105

その後、「基本動作」から始まり・・・

続いて、「個人戦」は「小太刀」→「長剣」→「二刀」の順に進みました。

尚、今回は諸般の理由で「部外種目」は開催されませんでした。


では、今日の結果発表と行きましょう!

「宗」が「女子の部」の「二刀」で優勝!

Cimg8610
「よしくん」が「無段無級・中学生以上一般の部」の「小太刀」で優勝!

Cimg8331
という結果を残しました!

おめでとう!

「宗」も 「よしくん」も最近の大会で連続入賞!です。

この調子で来週の「大阪市大会」も頑張って下さい!


「個人戦」後の「団体戦」はメンバー不足で出場出来なかったので省略しま~す!


「閉会式」後は・・・。

告知通り、「短刀」の「イベント」が行われました。

内容は・・・。

「得物」を45cm・60cmに分けて「試合形式」で行われました。

Cimg8782
こちらは「イベント」なので「大会」の記録等には残りませんが・・・。

皆さん、交流稽古を楽しんでいました。

その後は、「異種」も行われていたようです。


と、こ~んな感じで「京都大会」は終了しました。



締めは「集合写真」です。

Cimg8737

さぁ、来週は「大阪市大会」です。

「大会」が連続していますが、出場するメンバーは頑張ってね~!



2016年10月11日 (火)

「第10回真成苑交流大会」について

昨日の「大阪大会」に続いて、連日の投稿になりますが・・・。

新しい「大会情報」が入って来たのでお知らせします。

今日の案内は「真成苑交流大会」です。

「岸和田」から少し遠いですが、「試合」以外も楽しめる?「大会」です。

岸和田市大会」の前週になりますが・・・。


気になる人は「去年」の情報も参考にしてエントリーを検討して下さい。

日 時  平成28年11月20日(日)
       8:30(開場)→9:00(受付)→9:40(開会式)→
       10:00(合同練習)→
10:40(試合開始)→以下は省略。

場 所  「神戸市立岩岡小学校体育館

種 目  「小太刀」・「長剣」
       (小学1~2・3~4・5~6年生、中学生、女子、一般)

      「両手長剣」・「異種」は一般のみです。
      
      「団体戦」は・・・。
       先鋒  小太刀(低学年)
       次鋒  楯小太刀(高学年)
       中堅  長剣 (中学生)
       副将  二刀 (高校生)
       大将  異  種 (一般)
      
       なので、「他支部」・「他道場」と合併になると思います。

      「合戦」は・・・。
       小学生以下で320cmルール(長物不可)

参加費  2000円

となっています。

去年」も参加しましたが、濃厚なメンバーが参戦していました。

そのメンバーと「合同練習」が出来ます。

+「ビンゴ大会」も有るので楽しめますよ!

締切が11/12なので、参戦希望者は11/10までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい。




2016年10月10日 (月)

「第25回大阪選手権大会」に参加しました!

今日は「大阪選手権大会」に参加しました。

Cimg7369
「今年」は「昨年」と違い「東和薬品RACTABドーム」で開催されました。

ラクタブドーム」って何処?と聞かれそうですが・・・。

馴染み深い「なみはやドーム」の事です。

最近は、こういった名前の変更が多くなり、説明に苦労する事が増えたなぁ・・・・。



では話を「本題」に戻して・・・。

今回の参加メンバーを紹介しましょう!


「おみくん」

Cimg7802
「いっせい」

Cimg7703
「こゆき」

Cimg7428
「こうだい」

Cimg7391
「かずき」

Cimg7436
「宗」

Cimg7518
「よしくん」

Cimg7505
「大会実行副委員長」として「天然ウーマン」

Cimg7379
の8名が参加しました。


今回の大会内容は・・・。

「開会式」

Cimg7346
見た感じ「去年」より参加者は少ないかな?

まずは「林会長」の話から始まり・・・。

Cimg7326
その他は、いつも通り?省略しま~す。


その後、「基本動作」から始まり・・・

続いて、「部内種目」は「小太刀」→「長剣」→「二刀」の順に進みます。

今回は参加人数の都合で、開催されなかった種目も有りました。

「部外種目」は・・・。

「子供」は学年別に「種目」が決まっているので・・・。

「おみくん」・「こゆき」は「楯小太刀」
「いっせい」・「こうだい」は「楯長剣」

「大人」は「楯小太刀」・「楯長剣」・「両手長剣」からの選択制です。

「かずき」・「宗」は「両手長剣」
「よしくん」は「楯小太刀」

に挑戦しました。


ここで「個人戦」の結果です。

「いっせい」が「小学5~6年生の部」の「長剣」3位!

Cimg7666
「宗」が「大学~一般女子の部」の「小太刀」優勝!
            〃     
   「両手長剣」準優勝!
     「大学~一般の部」の「基本動作」3位!

Cimg7641
「よしくん」が「大学~一般の部」の「長剣」3位!

Cimg7684
という結果を残しました!

おめでとう!

「いっせい」は今年2回目の入賞!
「宗」は全種目入賞!
「よしくん」は3大会連続入賞!

と、頑張っています。


締めは「団体戦」です。

「団体戦」には・・・。

「小学生チーム」(こゆき・いっせい・これひと)

Cimg8008
「中学生以上チーム」(清水・よしくん・﨑山)

Cimg8026
の2チームが出場しました。


結果は・・・。

どちらも1回戦は不戦勝!と喜んだんですが・・・。

2回戦で敗退しました・・・。


と、こ~んな感じで「大阪大会」は終了しました。


締めは「集合写真」です。

Cimg8057
「宗」・「天然ウーマン」は、運営で走り回ってたんで写っていません。


さぁ、これから「大阪市大会」、「南大阪ブロック大会予選」と「大会」が続きますよ~!

来月には「真成苑交流大会」・「岸和田市大会」!

子供達は12月の「大阪少年少女大会」も有ります。

「大阪代表選手」を目指して、これからの稽古を頑張って下さ~い!



2016年9月29日 (木)

「第27回土生クラブ杯」を行いました!

今日は今年最後の「土生クラブ杯」を行いました!

Cimg7167

毎回「他支部」・「他道場」からの参加者がいますが・・・。

今日も「富翔館」から「だいき」、「Yatoo!館」から「かずき」・「なおき」が参加です!

Cimg6678

更に「有朋館館長」も特別来賓?として来られました。


今回の「土生クラブ杯」は・・・。

まずは「館長」からのお話から始まりました。

Cimg6662

時間の関係で、少~し巻きが入りましたが・・・。

その後、「小太刀」・「長剣」でのトーナメント戦を行いました。

Cimg6796

Cimg6881
「画像」を見れば分かると思いますが、「小太刀」・長剣」共に決勝戦は「富翔館」×「Yatoo!館」の勝負となりました。


その結果は・・・。


またもや「だいき」が優勝しました!

Cimg7274
今回で4回目の優勝です!

ここんとこ連敗中です・・・。

このままではマズイ・・・。

みんな、これからは打倒「だいき」をテーマに頑張って下さい!


「土生クラブ杯」終了後は、「合戦」を行いました。

Cimg6884

そして、前にもお知らせしたように「まさひろ」が就職の為、退会する事になります。

追い出し?稽古として、今回の参加メンバー全員+α?との対戦を行いました!

Cimg6915

挑戦者全員が「得物」を選択し、「まさひろ」との最後の対戦を楽しんでいました。

最後は「天然ウーマン」との対戦で終了。

Cimg7141
終礼時には「まさひろ」の挨拶が有りました。

Cimg7220
最後に、「格好良い一言でも決めて去って行く!」つもりだったそうですが・・・。

花束贈呈等のサプライズに、感極まってグダグダになってしまいました。

グダグダであっても「まさひろ」には良い思い出が出来たと思います。

皆さん、ありがとうございました~!


最後は「集合写真」を撮って解散です。

Cimg7257


「まさひろ」へ。

今まで名実共に「土生クラブ」のエースとして頑張って来ました。

約11年間、お疲れ様でした。

これからは、残ったメンバーが「土生クラブ」を盛り上げてくれるはずです。

後の事は気にせず、気持ちを切り替えましょう!

社会に出ると、今までより何倍も厳しい事が有ると思いますが、頑張って下さい。


話は変わりますが・・・。

来週は「岸和田祭」です。

くれぐれも、「大阪大会」前にケガをしないように気を付けてね~!



2016年9月27日 (火)

緊急!「大阪市大会」について

緊急連絡です!

以前お知らせした「大阪市大会」について変更が有ります。

大会会場は「東大阪大学敬愛高等学校」とお知らせしましたが、開催場所が変更になりました。

変更先は「大阪市立成育小学校・体育館」になりますので注意して下さい。

その他、試合開始時間や競技内容等は変更有りません。

これに伴い「前回」の記事も変更しました。

参加を希望していたメンバーには、次回稽古日に新しい「大会案内」をお渡しします。




2016年9月25日 (日)

「第5回岸和田市大会」について

「第5回岸和田市大会」のお知らせです。

今年度分の要項が決定し、公開OKとの了承を貰いましたので「ブログ」にUPしたいと思います。


毎年、何かが変わっている「岸和田市大会」ですが・・・。

「今年」の変更点として・・・。

・要望が多かった「幼年の部」を開催します。

・今回は「学年別の段・級」での試合になります。


参加人数により変更になる可能性も有りますが、詳細については以下の通りです。

日時  平成28年11月27日(日)
     9:40~開会 (開場は9:10を予定)

場所  「岸和田市立中央体育館」 (岸和田市作才町1-7-15)

競技  「部内競技」

      「小太刀」・「長剣」

       「幼年の部」         9~無級
       「小学1~2年生の部」  7~10級
       「小学3~4年生の部」   5~8級
       「小学5~6年生の部」   2~5級
       「中学生の部」      3級~初段
       「高校~一般の部」   1級~有段

      「二刀」

       「小学1~2年生の部」  7~10級
       「小学3~4年生の部」   5~8級
       「小学5~6年生の部」   2~5級
       「中学生の部」      3級~初段
       「高校~一般の部」   1級~有段

      「サバイバル」

       「幼年の部」のみ

     「部外種目」

      *1種目を選択
      *8名以上で成立。
      *8名未満の場合は他の種目への移動をお願いします。

      「楯小太刀」・「両手長剣」

       「低学年の部」       9~無級
       「高学年の部」       2~7級
       「中学~一般の部」  3級~有段

      「楯長剣」

       「高学年の部」       2~7級
       「中学~一般の部」  3級~有段

      「グランドチャンピオン戦」 (長剣)

       *各種目・各階級の優勝者で決定します。
       *負傷等の防止の為、年少者の参加については責任者の
        判断でお願いします。
 
費用   幼年 1500円 ・ 小学生以上 2000円

      *参加料は「各道場」単位で「受付」までお願いします。

申込   岸和田市スポーツチャンバラ協会・事務局 上野まで。

       TEL   070-5667-8308
       FAX   072-424-4566
       Mail   mamakun.habu@gmail.com

       「申込用紙」等は下記からダウンロード出来ます。

        大会案内「annai.xlsxをダウンロード
        申込用紙「entry.xlsxをダウンロード

締切   平成28年11月10日(木)となっています。


以上が「大会案内」になりますが、小クラブの為「審判」や「運営役員」の不足が考えられます。

正直なところ「岸和田市協会」の「会員」・「保護者」だけでは人手が足りません。

恐れ入りますが「各道場」の「先生方」・「保護者の皆さん」のご協力をお願いします。

尚、「大会会場」には「無料駐車場(50台)」が有りますが「他団体」も使用される予定です。

ちょっと駅から遠いですが、公共交通機関のご利用をお願いします。

お車の場合は、出来るだけ乗り合わせて、ご来場下さい。

皆さんのエントリーをお待ちしていま~す!






2016年9月24日 (土)

「第20回京都府選手権(近畿)大会」について

この時期は「岸和田祭」&「大阪大会」など「イベント」が続きますが・・・。

今日は「京都府大会」の「案内」を仕入れたのでお知らせします。

今回は「大会」の開催&申込みの〆切まで日が有りません。

参加を考えている方は至急!検討をお願いします。


大会内容は以下の通りになっています。


日時 平成28年10月16日(日)
     受付開始(9時30分) → 開会式(10時)

場所 「精華町立体育館」(精華町立むくのきセンター)
     京都府相楽郡精華町大字下狛小字神ノ木8

種目 「基本動作」
     9~10級・7~8級・4~6級・1~3級・段

    「小太刀」・「長剣」・「二刀」
     9~10級・7~8級・4~6級・1~3級・女子・段
      
    *参加人数により変更の可能性有り
    
    「クラブ対抗サバイバル」
     小学生以下(5人まで)

    *「大会」終了後に「短刀」の「イベント」が開催予定。

費用 2000円

となっています。


参戦希望者は10/6までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい。





2016年9月19日 (月)

「第1回高砂市大会」に参加しました!

今日は「高砂市大会」に参加しました!

Cimg5415

今回は「台風」の接近に伴い「天候」の悪化が予想されますが・・・。

いつも「高砂武蔵」・「高砂純心」には、お世話になっているんで、気にせず参加しました!


ちなみに「大会」は「高砂市総合体育館」で行われましたが、雨天の為画像は有りません。


今回の参加メンバーは・・・。

「いっせい」

Cimg5482
「こうだい」

Cimg5541
「まさひろ」

Cimg5614
+「審判」として「天然ウーマン」

Cimg5897
の4名です。


「まさひろ」は「全日本大会」が、最後の「公式戦」と言っていましたが・・・・。

今回は「各道場」への挨拶回り?をしたいとの事で、特別参戦しました。


では、本題の「大会レポート」と行きましょう!

まずは「開会式」

Cimg5421
「浦川先生」の挨拶

Cimg5441

その後は、いつも通り省略して・・・。

「記念撮影」後に・・・。

Cimg5469

「基本動作」の試合開始!


その後、午前中は「級の部」の「部内種目」。

午後から「段の部」の「部内種目」を行いました。

この辺りから「天候」が悪化・・・。

「希望者」のみ「部外種目」へ参加となりました。


今日の「試合」は「トーナメント」ではなく、「勝ち残り」方式で行われました。

この為、最初の「くじ引き」が成績にも影響が出るんですが・・・。

何故か?ウチのメンバーの「くじ運」が凄くて、1~4番とかの若い番号ばかり・・・。

という事で、人より多く戦う事になりました。


そんな中で好成績を残せたメンバーは・・・。

「こうだい」が「1~3級の部」の「小太刀」で敢闘賞(4位)!

Cimg5694
「まさひろ」が「初段以上の部」の「基本動作」で準優勝!
「3級以上の部」の「両手長剣」で3位!

Cimg6440

という結果を残しました!


「こうだい」は2回目の入賞!

「まさひろ」も「優勝」は逃しましたが、最後に良い結果を残せました。


そして、お約束の「集合写真」を撮影。

Cimg6542

と、こ~んな感じで「高砂市大会」は終了しました。


さぁ、来週は「土生クラブ杯」です。

例によって「他支部」&「他道場」の参加もOKです!

土生クラブ杯」終了後に、時間が有れば「交流稽古」も予定しています。

今月で「まさひろ」が就職の為、退会する事になりますので、最後に「まさひろ」と稽古したい人も「土生クラブ」に来てね~!






2016年9月 6日 (火)

「第27回土生クラブ杯」について

「第27回土生クラブ杯」のお知らせです。

今年3回目の「土生クラブ杯」は9月29日に行います。

「参加対象者」は「中学生」以下となっています。

いつも通り「他支部」・「他道場」からのエントリーも可能です。

尚、「種目」や「ルール」等については、当日の参加メンバーを見て決定します。

時間が有れば試合終了後に「交流稽古」等を行う予定です。

「参加希望者」は事前連絡不要ですので19時迄に集合して下さい。

皆さんの参加を待ってま~す!


2016年8月24日 (水)

「第25回大阪選手権大会」について

「第25回大阪選手権大会」の案内が届きました!

去年」と違って「会場」や「種目」等が色々と変わっていますので注意して下さい。

では、今年の大会内容は以下の通りです。

日時は  平成28年10月10日(月・祝) 9:30開会(9:00開場)

場所は  「大阪府立門真スポーツセンター
       (門真市三ツ島3丁目7-16)

種目は  「基本動作(小太刀)」
        小学1~2年(7~10級)
        小学3~4年(5~8級)
        小学5~6年(2~5級)
        中学生(3級~初段)
        高校生(1級~2段)
        大学~一般(有級・有段)

       「打突競技」は・・・。

        「部内」は「小太刀」・「長剣」・「二刀」から1種目

         男子は・・・。
                 小学1~2年(7~10級) 「部外」は「楯小太刀」
          小学3~4年(5~8級)  「部外」は「楯小太刀」
          小学5~6年(2~5級)  「部外」は「楯長剣」
          中学生(3級~初段)    「部外」は「楯長剣」 
          高校生(1級~2段)    「部外」は「楯長剣」
          大学~一般(有級・有段) 「部外」は「楯小太刀」・
                           「楯長剣」・「両手長剣」

                           より1種目
         女子は・・・。
          小学低学年(6~10級)  「部外」は「楯小太刀」
          小学高学年(2~7級)   「部外」は「楯小太刀」
          中学生(3級~初段)    「部外」は「楯長剣」
          高校生(1級~2段)    「部外」は「楯長剣」
          大学~一般(有級・有段) 「部外」は「楯小太刀」・
                                                  「楯長剣」・「両手長剣」

                           より1種目
        
       「団体戦」は3人制です。
        「小学生の部」・「中学生以上の部」共に・・・。
         先鋒(小太刀or楯小太刀)
         中堅(長剣or両手長剣)
         大将(楯長剣or二刀)

費用は  2000円

となっています。

出場希望者は参加種目を決めて、9/15迄に「天然ウーマン」へ連絡して下さい。





2016年8月21日 (日)

「第42回全日本選手権大会」に参加しました!

ここ最近、色々とバタバタしていますが・・・。

今年も「全日本大会」に参加しました!

Cimg4224
毎年の事ながら・・・。

遠征に行く時は「道中」を書いていますので、取り敢えず今年もUPしときます。


今回の「ままくん家」の行動は・・・。

いつものパターンで、前日に現地入りするんですが・・・。

今回は「台風」の接近に伴い、関東地方は凄~い大雨・・・。

「横浜」へ到着する頃には小雨になりましたが、「去年」同様に荒れ模様?

折角の観光予定が・・・、以下略。

不安な気持ちを払う為?

仕方なく?「中華街」を楽しんでいました。

Cimg4191


さて、話を本題に戻して・・・。

「大会」は「昨年」と同じ「横浜文化体育館」で行われました。

Cimg4203

後で、「開会式」の画像を載せますが、参加者数は約680人!

毎年、参加者が増えてます!

来年は700人オーバーかも?

こりゃ、入賞するのは至難の業だなぁ・・・。


そんな中へ挑戦したメンバーは・・・。

「あやか」

Cimg4389
「まさひろ」

Cimg4335
「天然ウーマン」

Cimg4240
の3名です。



今回は・・・。

「まさひろ」にとっては就職の関係で最後?の「公式戦」になります。

「あやか」も今後は「学校」の都合で分からないし・・・。

「天然ウーマン」は「年齢」の関係?で分からない・・・。

ってな感じで「家族」で参戦するは、これで最後です。

有終の美を飾れるのか?


では、いつも通りの「大会レポート」と行きましょう!

まずは「開会式」

Cimg4226
去年」も書いたけど「参加者」が多くて写真に入りきらない・・・。

「田邊会長」の挨拶

Cimg4216

その他、「役員紹介」~「特別演武」等は、毎度のパターンで省略して・・・。


「個人戦」は「基本動作」→「部内競技」→「部外競技」と進みます。

参加する「1~2級」や「初段以上」は、どの部門もエントリー数が多い!

「基本動作」なんか、約180人がコートに並んでいました。
 

では、「個人戦」の結果は・・・。

「まさひろ」が「長剣両手」でベスト8!
「あやか」が「長剣両手」でベスト16!

と、頑張りました!

惜しい!

入賞まで1~2歩足らずでした。


その後の「団体戦」は・・・。

「基本動作」には「あやか」・「まさひろ」・「天然ウーマン」

Cimg4997
「合戦」には「りょうた」・「ゆうし」・「まさひろ」・「つばさ」が出場!

Cimg5036
結果は、どちらも1回戦を突破出来ませんでした・・・。


ってな感じで「大会」は終了しました。
 

みんな、お疲れ様~!

入賞は出来なかったけど、よく頑張った!


「まさひろ」は有終の美を飾れなかったけれど、これから気持ちを切り替えて次を目指して下さい。

今まで「スポチャン」で得た経験等を仕事で活かせるように頑張れ!


最後に・・・。

お約束の「集合写真」

Cimg5031
と、今年の「参加賞」の画像で締めたいと思いま~す!

Cimg5134

ちなみに・・・。

帰りの飛行機は・・・。

画像では35分遅れですが、出発が50分遅れ・・・。

Cimg5128

結局、帰宅時間は12時を回っていました・・・。

やっぱり、最後まで「ネタ」から逃れられないのかなぁ・・・。




2016年8月18日 (木)

「体験者」&「出稽古者」が来ました!

今日は「体験者」&「出稽古者」が来ました!

まずは「体験者」の「なおき」

Cimg4081
3歳児なので「体験者」としては最年少です。


そして「富翔館」から・・・。

「かいと」・「だいき」が来てくれました!

Cimg4088

今日の「稽古」は・・・。

「体験者」には「ミット打ち」

Cimg4112
簡単な「対戦」を行いました。

Cimg4116

「他のメンバー」は・・・。

「全日本大会」直前という事で・・・。

「部内」・「部外」の「対戦稽古」をメインに行いました。

Cimg4138
大会前の最終調整は出来たかな?


さぁ、今週末は「全日本大会」です。

「大会」に出場する「メンバー」は頑張って下さい。


そして・・・。

「なおき」へ。

今日は「大会」前という事で、普段行っている「基本動作」等は行えませんでした。

もっとやってみたい!と思ったら来週も「体験」に来てね!

メンバー一同、待ってま~す!



2016年7月31日 (日)

「全日本選手権大会に出場する選手及び有段者の練習会」に参加しました!

段位審査」終了後は・・・。

「全日本選手権大会に出場する選手及び有段者の練習会」に参加しました!


予定では「審判技術研修会」でしたが・・・。

諸般の理由?で、急遽「練習会」に変わったそうです。

その関係で、参加者は少な目です。


今回の「練習会」の内容は・・・。

「開会式」

Cimg3206

その後の「準備運動」等は省略して・・・。

「小太刀」・「長剣」での「回り稽古」

Cimg3226
「部内種目」&「部外種目」の「勝ち抜き戦」

Cimg3365

Cimg3427

その後は、「自由稽古」という感じで行われました。


段位審査」では寒い位に空調が効いていましたが・・・。

それでは追い付かない位に、汗だくになって稽古を行いました。


最後は・・・。

何で今撮るねん!と一部から声が聞こえましたが・・・。

「集合写真」を撮って「練習会」は終了しました。

Cimg3437

皆さん、お疲れ様でした~!





「段位審査」を受審しました!

今日は「段位審査」を受審しました!

Cimg2808

「段位審査」は年2回なので半年振りの更新になります。

「全日本大会」前という事も有り、多数の「受審者」がいました。


今回は・・・。

「あやか」が「小太刀」
「まさひろ」が「長剣」・「両手長剣」
「天然ウーマン」が「長剣」・「二刀」を受審しました。

「あやか」にとっては「段位審査」は初挑戦。

「まさひろ」の「有朋館」最年少記録には及びませんが、合格すれば2番目になります。


「段位審査」の流れは、いつも通りの・・・。

「開会式」

Cimg2823
「基本動作」

Cimg2874
「形」

Cimg2909
「対戦」

Cimg3079
「筆記試験」

Cimg3189
あれ?試験の採点をする程に「天然ウーマン」は偉くなってたっけ?

Cimg3191
という感じで行われました。


毎度の事ながら「学科試験」で悩んでいましたが・・・。

「学科」は「まさひろ」・「天然ウーマン」共に50点満点!「あやか」も49点で合格!

後は「実技」の結果待ちとなりました。

発表まで、しばらく待ちましょう。


そして・・・。

本日も「ネタ」が2段重ね?です。

午後からは「全日本選手権大会に出場する選手及び有段者の練習会」と続きま~す。


2016年7月26日 (火)

「第10回大阪市選手権大会」について

「大会案内」が続いていますが・・・。

今日は「大阪市大会」についてお知らせします。

ウチのクラブでは関係の無い「大阪市体育協会会長杯」は省略していますが、大会内容は以下の通りになっています。

日時  平成28年10月23日(日)
      9:00~開場  9:45~開会式

場所  「大阪市立成育小学校・体育館」
     (大阪市城東区成育1-5-19)

種目  「小太刀」・「長剣」 
      小学1~2年(9~10級)
      小学3~4年(6~8級)
      小学5~6年(3~5級)
      中学~一般(2級~有段)
      女子・中学~一般(2級~有段)

     「二刀」・「楯小太刀」・「楯長剣」・「両手長剣」より1種目
      中学~一般(2級~有段)で男女混合

     「団体戦」(3人制)
      (小学生の部 ・ 中学生以上の部)
       先鋒 ・・・  60cm以下
       中堅 ・・・ 100cm以下
       大将 ・・・ 160cm以下

費用   2000円

となっています。

参戦希望者は9/29迄に「天然ウーマン」まで連絡して下さい。



2016年7月25日 (月)

「第1回高砂市スポーツチャンバラ選手権大会」について

「高砂市大会」の案内を仕入れましたのでお知らせします。

ちょっと遠いですが、「部内3種目」+「部外1種目」?に挑戦出来ます。

興味の有る人は見といて下さい。

大会内容は以下の通りです。

日時 平成28年9月19日(祝・月)
    開場・受付(9時30分) → 開会(10時)

場所 「高砂市総合体育館」 1Fアリーナ
     高砂市米田町島526番地

種目 「基本動作」・「小太刀」・「長剣」・「二刀」
     
     「オープンの部」
      9~10級・7~8級・4~6級・1~3級・初段以上
      *参加人数により変更の可能性有り

     「女子の部」
      有級&有段
      *「基本動作」は「オープンの部」に参加


    *時間が有れば「部外競技」も実施予定。
      「楯小太刀」・「楯長剣」・「両手長剣」から1種目。
      *参加人数により部門変更の可能性有り?


費用 2000円

となっています。

参戦希望者は9/1までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい。




2016年7月24日 (日)

「第25回兵庫県大会」に参加しました!

今日は「兵庫県大会」に参加しました!

Cimg1993

今年は「例年」と違い「兵庫県立武道館」で行われたので「姫路市」まで遠征です。

ちょっと遠方になりましたが頑張って参加しました!


今回の参加メンバーは・・・。

「おみくん」

Cimg2040
「いっせい」

Cimg2029
「こうだい」

Cimg2017
「まさひろ」

Cimg2117
「宗」

Cimg2105
「よしくん」

Cimg2042
+「審判」として「天然ウーマン」

Cimg2559
の7名です。


では、「大会」のレポートと行きましょう!


まずは「開会式」

Cimg1974
続いて「上村会長」の挨拶。

Cimg1983

その後は、いつも通り省略して・・・。

「記念撮影」後に・・・。

Cimg2010

「基本動作」の試合開始!


その後・・・。

「有級の部」と「女子の部」は「小太刀」・「長剣」・「二刀」
「有段の部」は「部内種目2種目」と「部外種目1種目」で戦いました。


「画像」を見て貰えば気が付く人がいるかもしれませんが・・・。

今回の「大会会場」は磨き込まれた高級な?床板でした。

なので、非常に滑り易い状態での戦いになりました。


そんな中でも良い成績を残せたメンバーを発表しましょう!

「まさひろ」が「初段以上の部」の「基本動作」で3位!
         「初段の部」の「長剣」で3位!

Cimg2302
「宗」が「女子の部」の「長剣」・「二刀」で3位!

Cimg2564
「よしくん」が「初段の部」の「小太刀」で3位!

Cimg2190
という結果を残しました!


「まさひろ」・「宗」の安定した入賞も凄いですが、「よしくん」が2大会連続入賞と、急成長しています。

入賞は逃したものの「いっせい」・「こうだい」もベスト8入りするなど、まずまずの成績でした。


続いて「団体戦」には・・・。

「岸和田土生クラブ」として・・・。

「おみくん」・「いっせい」・「こうだい」・「よしくん」・「宗」が出場!

Cimg2787

奮闘しましたが、1回戦を突破出来ませんでした・・・。


と、こ~んな感じで「兵庫県大会」は終了しました。

締めは「集合写真」で~す。

Cimg2791

さぁ、来週は「段位審査」です。

「土生クラブ」からは「あやか」・「まさひろ」・「宗」・「天然ウーマン」が受審予定です。

みんな、昇段出来るように頑張ってね~!




2016年7月21日 (木)

「級位審査」を行いました。

今日は「級位審査」を行いました!

Cimg1938

今日の受審者は・・・。

「おみくん」・「いっせい」・「こゆき」・「たくや」・「こうだい」の5名です。


今回の「級位審査」ですが・・・。

「おみくん」・「たくや」は初めての受審になります。


毎度の事ながら、企業秘密?で「審査の内容」は書けません。

なので・・・。

いきなり結果発表と行きましょう!

「おみくん」は「小太刀・8級」
「いっせい」は「長剣・5級」
「こゆき」は「長剣・5級」
「たくや」は「小太刀・6級」
「こうだい」は「長剣・3級」

という結果になりました!


みんな、順調に昇級しています。


「認定証」が届くまで時間が掛かりますが・・・。

「大会」等に参加する人は自分の級を忘れないように!


さぁ、今週末は「兵庫県大会」です。

翌週には「段位審査」も有ります。

これから「イベント」等で忙しくなると思いますが、みんな頑張ってね~!




2016年6月30日 (木)

「第26回土生クラブ杯」を行いました!

今日は「第26回土生クラブ杯」を行いました。

Cimg0583
今年2回目になる「土生クラブ杯」ですが・・・。


前回」同様に「富翔館」から「かいと」・「だいき」

Cimg0469
+クラブ等で忙しくて休会中の「ともる」も参戦です。

Cimg0474
今回の「土生クラブ杯」は・・・。

「小太刀」のリーグ戦

「長剣」の「トーナメント戦」を行いました!


「小太刀」の「試合」では・・・。

「かいと」・「だいき」・「ともる」の3人が同勝率!

「土生クラブ杯」初である「円内サバイバル」で勝者を決定しました。

Cimg0733
その後の「長剣」での決勝は「だいき」×「ともる」の対決でした。

Cimg0820

激戦の結果・・・。

富翔館」の「だいき」が優勝しました!

Cimg0842
おめでとう!

これで3回目の「土生クラブ杯」優勝です!

「土生クラブ」らしい?ポーズも板に付いてきました。


それにしても・・・。

今回は「ともる」が奮闘しましたが、またもや「他道場」に優勝を奪われてしまいました・・・。

みんな頑張って~!


そして、「ともる」へ・・・。


「あやか」・「たける」が卒業した今では・・・。

「こうだい」・「ともる」が「土生クラブ」のエースになります。

クラブで忙しいのは分かるけど、「こうだい」と2人で「土生クラブ」を引っ張って行ってね!


最後に・・・。

次回の「土生クラブ杯」は9月29日に開催予定です。

決まり次第ブログ等でお知らせしま~す!




2016年6月25日 (土)

「平成28年度 岸和田市スポーツ少年団結団式」に出席しました!

毎年6月終盤の「イベント」といえば「岸和田市スポーツ少年団」の「結団式」です。

Cimg0146
が、この時期は色々と忙しくて、最近は参加出来ず・・・。


今日は5年振りの出席になります。


今年も多数の「団員」が参加と思いきや・・・。

Cimg0136
他に「試合」とかが重なった等で、参加者は少な目です。



ちなみに今日の「参加メンバー」は・・・。

「いっせい」・「こゆき」・「たくや」・「こうだい」・「まさひろ」・「なおき」・「かずき」・「天然ウーマン」の8名です。

Cimg0177

今年の「結団式」の内容は・・・。


「斉喜先生」の挨拶から始まり・・・。

Cimg0140

「岸和田市長」や「偉いさん達」の挨拶→団員章授与→団員綱領朗読とかは省略



そして・・・。

レクリエーションの「ドッジボール大会」へ!

例によってメンバーが足りないので「岸和田ダイナマイツ」との合併チームで参加しました!

Cimg0238
「小学5~6年生の部」に出場し、奮闘しましたが・・・。


結果は3位でした!


「中学生」以上は「指導員の部」に参加しましたが・・・。

Cimg0387
こちらは成績とかは関係無い、子供達との「交流戦」でした。



締めは、お楽しみの大抽選会!

Cimg0389
今年は参加人数が少な目なので賞品獲得率が高いかも?と期待しちゃいます。



ちなみに、今年の賞品ゲッターは・・・。

「いっせい」・「こゆき」・「たくや」・「なおき」・「ままくん」・「たくや母」でした!

画像は「賞品」の「ラーメン」と「参加賞」の「お茶」です。

Cimg0430_4
締めは、お世話になった先生達との「集合写真」です!

Cimg0397
ありがとうございました~!


さぁ、来週(6/30)の稽古日は「土生クラブ杯」です。


「期末テスト」と重なる?ので、参加人数は少なくなるかも?

とはいっても、当日にならないと誰が来るとか分からないのが「土生クラブ杯」です。

連続で「他道場」に獲られているので、今回こそは死守しましょう!

みんな頑張ってね~!


2016年6月13日 (月)

「第25回兵庫県大会」について

「兵庫県大会」についてお知らせします。

例年と違って少し遠いですが、興味の有る人は見といて下さい。

「大会内容」は以下の通りです。

日時  平成28年7月24日(日)9:00~17:00  9:50~開会式

場所  「兵庫県立武道館
     姫路市西延末504
     TEL 079-292-8210

試合  「基本動作」
      9~10・7~8・5~6・3~4・1~2級・初段以上
     「小太刀」・「長剣」
      9~10・7~8・5~6・3~4・1~2級・初段・2段以上・女子
     「二刀」
      9~10・7~8・5~6・3~4・1~2級・初段以上・女子
     「部外種目(両手長剣・楯小太刀・楯長剣から1種目)」
      初段以上

     *有段者は「部内種目」から2種目、「部外種目」から1種目
       (希望者は「部内種目」に3種目エントリー可)
     *女子の「基本動作」は男女混合になります。       

     「団体戦(5人1組)」は下記の通りです。
      先鋒(8~10級)が「小太刀」
      次鋒(5~7級)が「小太刀」
      中堅(2~4級)が「長剣」
      副将(1級・初段)が「二刀」
      大将(有段)が「異種」

費用  2000円 (弁当が必要な方は+750円)

〆切が7/11になっています。

希望者は7/7迄に「天然ウーマン」へ連絡して下さい。




2016年6月12日 (日)

「第12回和歌山大会」に参加しました!

今日は「和歌山大会」に参加しました!

Cimg8355

ここんところ「大会」が続いていますが・・・。

和歌山」で開催と聞けば、行かなあかんやろ!ってな感じで・・・。

少し遠かったんですが、頑張って参加しました!


では、恒例の参加メンバー紹介といきましょう!

「おみくん」

Cimg8538
「いっせい」

Cimg8519
「こゆき」

Cimg8385
「たくや」(右)

Cimg8414
「こうだい」

Cimg8497
「まさひろ」

Cimg8571
「ゆうた」

Cimg8990
「宗」

Cimg9071
「よしくん」

Cimg8391
審判として「天然ウーマン」

Cimg9426
と、ほぼフルメンバーで参加しました。


では、「大会」のレポートと行きましょう!

まずは「開会式」

Cimg8353
「福森先生」の挨拶から始まりました。

Cimg8349

その他は、いつも通り省略して・・・。

「集合写真」を撮影しました。

Cimg8358

その後・・・。

「基本動作」

「打突競技」は・・・。

「小太刀」→「長剣」→「サバイバル」→「異種」という順番で試合が行われました。


ここでの結果は・・・。


「おみくん」が「小太刀」の「無級の部」で3位!

Cimg8731
「いっせい」が「長剣」の「7~10級の部」で3位!

Cimg9457
「こゆき」が「小太刀」の「4~6級の部」で3位!

Cimg9037
「こうだい」が「長剣」の「4~6級の部」で3位!

Cimg9950
「まさひろ」が「基本動作」の「有級・有段の部」で準優勝!

Cimg8908
「ゆうた」が「長剣」の「有段の部」で準優勝!

Cimg9568
「よしくん」が「異種」の「有段の部」で3位!

Cimg9718

と、好成績を残しました!


が、今回は1回戦目から同門対決、2回戦も同門とかが連発・・・。

有朋館」伝統?の「クジ運」の悪さが無ければ、もう少し入賞者が増えたかも?


続いて「団体戦」には・・・。

「岸和田土生クラブ」として「こゆき」・「こうだい」・「まさひろ」

Cimg9927
熊取野田クラブ」として「そうき」・「これひと」・「よしくん」

Cimg9805
有朋館泉南クラブ」として「いっせい」・「たくや」・「﨑山」

Cimg9852
が参戦!


結果は・・・。

有朋館泉南クラブ」が3位になりましたが、表彰が無い=写真は有りません。

という感じで「大会」は終了しました。


雨天で蒸し暑い中での「大会」となりましたが、参加メンバーは好成績を残しました。!

特に「こうだい」・「よしくん」は初入賞となります。

入賞おめでとう!

これからも入賞目指して頑張って下さ~い!


最後は「集合写真」です。

Cimg0084




2016年6月 9日 (木)

「第26回土生クラブ杯」について

「第26回土生クラブ杯」のお知らせです。

少し通知が遅くなりましたが、
今年2回目の「土生クラブ杯」は6月30日に行います。

「参加対象者」は「中学生」以下となっています。

いつも通り「他支部」・「他道場」からのエントリーも可能です。


ちなみに・・・。

早くも「他道場」から参加したい!との連絡を頂いています。


今回、どんなメンバーが参加するか分かりませんが・・・。

連続で「他道場」に獲られていますので、何が何でも死守して下さい!


尚、「種目」や「ルール」等については、当日の参加メンバーを見て決定します。


時間が有れば試合終了後に「交流稽古」等を行う予定です。

「参加希望者」は事前連絡不要ですので19時迄に集合して下さい。

皆さんの参加を待ってま~す!



2016年6月 5日 (日)

「第12回蒼龍館交流大会」に参加しました。

今日は「蒼龍館交流会」に参加しました!

Cimg7512

毎年書いていますが、ココの「交流会」は「参加選手」が濃い!です。

今回も「各地」の「名物選手?」が多数参加していました。


では、お約束の参加メンバーですが・・・。

「運動会」と重なった関係で・・・。

「まさひろ」

Cimg7975
「宗」

Cimg8007
「審判」で「天然ウーマン」

Cimg7576
の3名だけでした。


今日の「交流会」の概要は・・・。

まずは「開会式」

Cimg7464
「山本先生」の挨拶から始まり・・・。

Cimg7479

その他、「演武」等は省略!

その後に「集合写真」を撮影しました。

Cimg7522

午前中は「小・中学生」の「試合」ですが、参加者がいません。

運営の手伝い等をしていたって事だけ書いて、他は省略しま~す。


午後からは「一般の部」です。

「一般の部」は何種目出てもOK!が「蒼龍館交流会」の特徴ですが・・・。

その関係で、参加者が多いっ!

どの種目も100名近く参加しています。

しかも、濃厚なメンバーが揃っていますので、どの試合もハイレベル!です。

時間の都合上、4コートをフルに使って試合が進んで行きました。


で、気になる?結果ですが・・・。

「まさひろ」が「両手長剣」でベスト8、「長剣」はベスト16まで残りましたが、入賞に1~2歩及ばずでした。

う~ん、やはり「蒼龍館交流会」で入賞するのは難しい・・・。


ちなみに「大会」は・・・。

今年も「閉会式」をしながら「槍」の試合→「短刀」という感じで7時過ぎまで試合が続いている状態でした。

毎年の事ながら「審判」・「選手」の皆さん、お疲れ様でした~!


最後は、お約束の「集合写真」で~す!

Cimg8333

さぁ、来週は「和歌山大会」です。

今度は「土生クラブ」からの参加者が多いので忙しくなりそうです。

みんな頑張ってね~!



2016年5月14日 (土)

「第24回滋賀県大会」について

「滋賀県大会」のお知らせです。

蒼龍館交流会」・「和歌山大会」と「大会」が続き・・・。

しかも、少し遠くなりますが、大会内容は以下の通りになっています。

気になる人は見といて下さい。

日時  平成28年6月26日(日) 
      9:30(受付開始)→10:00(開会式)


場所  「栗東市民体育館アリーナ」 (栗東市川辺390-1) 
      077-553-4321

種目  「基本動作」・・・「小太刀」で実施

     「打突競技」・・・2種目のみエントリー可

      「小学生の部」(10~7級・6~4級・3級以上)
      「中学生の部」
      「女子の部」
      「高校~一般の部」(有級・有段)

     「種目」は・・・。
       
      「小太刀」・「長剣」
      「異種(槍・棒・二刀・盾小太刀・盾長剣・その他)」

       *「中学生」以下の「異種」は「二刀」
       *「女子の部」と「一般の部」の重複出場不可

費用  2000円

という感じになっています。

参戦希望者は(出場種目を決めて)6/9までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい。